2009年11月9日月曜日

1月30日 たかはしよしこさんのお料理教室

今回のテーマはズバリ!
◆「何を食べているかがあなたです」◆
~それが全てです。食べもので生かされている~

考えてみれば当たり前のことですよね。
みなさんの食べたもので体が作られている。
先日の打合で よしこさん が
「からだに悪いものを入れたくない。
 毎日、一回一回の食べるものを大切にしたら
 体が変わってくる。それって一瞬一瞬を
 大事にすることだよね。」
とおっしゃいました。
本当にそのとおりだと思います。
体が喜ぶ食事をすることは自分を大事にすること。
自分の体に、自分の細胞に敏感であることに
貪欲でい続けると人にもやさしくなれる。
私たちはそう考えます。
自分の体が喜ぶ食事、
しかも美味しい料理を日常に取り入れてみませんか?
今回はよしこさんと料理について語る時間も
設けています。作って食べて語りましょう!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回のお料理は、まさに冬本番。
◆土の中のエネルギーを体で感じてみよう!◆

こんにちは。ひろみんです
実は私、今年の4月から無農薬の
野菜を自分で作り始めました。
この半年、何もわからないながらも
とにかく毎日毎日畑に通い続けました。
そして、ど素人の私ではありますが
トマト・きゅうり・ゴウヤ・などの夏野菜
大豊作のさつまいも・大豆・ブロッコリを
収穫することができました。
このおかげで毎日、新鮮で安全な野菜を
いただくことができました。
野菜を作り始めて改めて気付いたことは
野菜を作っているのは土や太陽だということ。
人間はその成長の手助けをするだけ。
『君あり、故に我あり-依存宣言』の著者
であるサティシュ・クマールさんが
こんなことをいっています。
「土を耕すといいます。しかし、
 わたしたちが土を耕すときに、
 実は土がわらしたちを耕やしてくれているのです。
 つまり、わたしたち自身の魂、精神、
 わたしたちの持っている創造力や創造性が
 耕されているのです。」
 
『土と心と社会 サティシュ・クマール東京講演2007より』
本当に、不思議なことに畑に行くと、
今日はちょっと疲れているなー。と思うときでも
エネルギーがチャージされて元気になるのです。
そんな大地のパワーに育まれて野菜たちは
成長しているのですね。
特に1月末の野菜は、土の中で栄養分をタップリ吸収しています。
そんな野菜を通して、土の栄養をからだにいただく。
体を温める食べ物をいただいて、体の中からぽかぽかと温まる食事を
よしこさんと一緒に作ってみましょう。

こんにちは!ミルちゃんです。
私は今年から、自分のベランダでハーブを育て
ひろみんの畑に実った野菜をもらい
魔女の学校では富士山麓で元気に育った
無農薬野菜をたくさんもらって過ごしました。
人生初の梅干し作りに、梅酵素づくり
バジルソースにお味噌、葡萄の酵素と
自分でできることを楽しく実践しています。
今、はまっているのは豆腐マヨネーズ!
無農薬のものや体に良いものを好んで食べ
おいしくお料理する方法を学んで1年。
冷蔵庫の中身が変わったなーと思うこのごろ。
体にいいものを取り込めば、健康になり
体が健康になれば、気持も明るく元気になります。
この1年好きなことを好きなだけやってきましたが
食べ物を変えるだけで、人生の輝きが変わると
実感できるようになりました。
もともと、健康にいいものを、そしておいしいものを
食べることが好きでしたが、最近は体が喜ぶ
おいしいものを食べたいと思うようになりました。
一緒に体が喜ぶお料理を食べましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
過去2回の様子をYOU TUBE にアップしました。
ぜひ ご覧ください!
http://www.youtube.com/millecrane

★★★テーマ★★★★★★★★★★★★★★

◆たかはしよしこさんのお料理教室
「何を食べているかがあなたです」◆
 ~土の中のエネルギーを体で感じてみよう!~
お料理を教えてくださるのは、あの!たかはしよしこさんです。
たかはしよしこさんはこんな人!

あのクラヤミ食堂のお料理を作っているよしこさん
毎回チケットはすぐに完売の売れっ子フードコーディネータと
お料理を作りましょう。

クラヤミ食堂はこちら
http://www.kodomogokoro.jp/kurayami/
是非よしこさんのホームページをご覧ください。
http://takahashiyoshiko.com/

◆日時 2010年1月30日
◆場所 都内某所
◆金額 ☆お料理教室から参加の方 10:00~
    早割:¥5,000
    通常:¥6,000
    ※お料理教室とお食事会の両方に参加する方は
     ¥12,000(早割\10,000)となります。
    ☆お食事会  13:000~
    早割:¥5,000
    通常:¥6,000
    ※早割 12/15まで申込の方
    ※小学生未満は半額
◆詳細情報   http://yoshikosantotaberu.blogspot.com/
◆申し込み先  http://my.formman.com/form/pc/kGyDgo8yEPUBIdMY/
◆締切   1/15 
◆募集人数 15名
 ※最少開催人数に達しなかった場合は中止とさせていただくことがございます。(10名)
◆キャンセルポリシー
  1月16日~1月26日 キャンセル料50%
  1月27日~当日   キャンセル料100%

お知り合いにもぜひご紹介ください。
問い合わせ先 yoshikosantotaberu@gmail.com よしこさんの料理を食べる会

0 件のコメント:

コメントを投稿