2010年1月31日日曜日

1/30 よしこさんのお料理教室を実施しました

1/30 よしこさんのお料理教室を開催しました。
お料理教室としては第2回目になります。

今回は、まさに冬本番、土の中のエネルギーを身体で感じてみよう!!
ということで
なんと
「驚きの根菜フルコース!!」

実はよしこさんから
「『驚きの根菜フルコース!!』でいきます。」と聞いた時点から
私はテンションがあがってしまいました。
だって、デザートまで根菜なんですよ。

本日のメニューはこんな感じです。

宮ネギのグリル エジプト塩をかけて
蒸しごぼうのフリット バルサミコとお醤油のソース
根菜の甘酒グリル
パパレゲーナ(ペルー風コロッケ)
人参とタイムごはん
THE・大根スープ
茨城の森からの贈り物~ジビエ~猪とごぼうの煮込み
里芋のババロア
京芋の春巻き~カルダモンの香り~


今日のお料理の主役は、
よしこさんが「私のお野菜先生」と呼んでいる生産者のアケミさんが作った根菜たち。
今回もなんとアケミさんが駆けつけてくださいました!!
何を食べているかがその人なんだとよしこさんは彼女から教えられたそうです。
大地のエネルギーをたっぷり蓄えた野菜たちはどれもとても力強い。
こんな野菜たちを毎日いただいていたら
寒さ知らずになりそうです。



みなさん、楽しそうにお料理しています。
よしこさんからお料理のポイントなどもたくさん教えていただきました。
みなさん、真剣にメモなどもとっていらっしゃいました。




お待たせしました!
みなさんのうれしそうです。



ご参加いただいたみなさん(一部)です。
※先に帰られた方・・ごめんなさい!!


お料理をいただいている最中から
身体中が本当に温まってきておどろいてしまいました。
これならこれからの寒さも乗り越えられそうです!!

帰りにはアケミさんから大豆とお味噌(もちろん自家製!)のおみやげをいただきました。
これはうれしい!!


おいしいだけでなく、身体が喜ぶ料理をいただく。
冬には身体を温める根菜類たち・・。
旬のお野菜って季節にあった力を持っているのですね。
自然は本当によくできています。
今はスーパーに行けばいつでも何でも野菜が手に入りますが
旬の新鮮な野菜をいただくように心がけていきたいと思っています。

早速、何を作ろうかなー。


次回は
6/26~27
山梨県都留市でとれたて野菜を使ったよしこさんのお料理をいただきます。

題して
「いにしえの宴」

ちょっと足を伸ばしておいしい空気の中でいただくよしこさんの素敵なお料理はまた格別です。

ぜひ、いらしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿